てあの電気屋さん

僕ら電気屋さんはクライアントの依頼を受けて...(意味不明)

エンペ対策のメモ ジュナイパー編

f:id:gudagudao:20190131055545j:plain


 

 どうもです、てあです。つい最近B3になりました!ポッ拳たのしい。

前はテールナーを愛用していましたが、

テールナーを使いこなす技量、センスが足りてないと感じたためです。

ですが、周りのテールナー使いさんから、よい刺激をいただいているので、

いつかしっかりと掘り下げたいと思ってます。

ジュナイパーを使い始めたのは、テールナー時代に1番苦しめられたキャラで、対策を練ろうと思ったのがきっかけです。自分に合っていてしばらく使っていこうかなて思ってます。

エンペルトの対策をはじめようとおもったのは、ランクマで連戦したとっっってもつよいエンペルト使いに魅了されて触ってみようという機運が発生したからです。

ハブが逝ったみたいなので、文字だけになります、ご容赦ください。

対策といっても基本的なことしかありませんが、、

ガバガバ検証なもんで、間違いあるとおもいます。お兄さん許して!(先制攻撃)

 

弱攻撃編

2y→発生11f   有利+8f

2y→ポケ技

2yガード後のポケモン技に関してはジャンプで抜けれない。勿論こちらの攻撃はブロック以外発生負け

2y→ドリル

ドリルがヒットしない。5yか8yでしっかり対抗

2y→れいビ

有利+16f

2y→アクジェ

レベル1

ドリルくちばしガード後の対処と同じ

 


5y(発生19f) 中下段

5y→アクジェ

ガードが硬直するので、アクジェの択に付き合うしかない。

5yy→アクジェ

ブロック割込み可。ジャンプ抜けは不可。

5yx

2xからの滑走へと繋がる。ガードが硬直。

5yyx

割込み可。

 
8y→発生19f  有利+12f

最速技でしっかりリターンとる

 

強攻撃編

5x→発生15f中下 +12f

ガードすると距離が離され2y、掴みが入らなくなる。5y、5x、6Aが届く。

4x→発生27f通常 +8f

こちらも距離を離される、5xと同じくらい。

予備動作がわかりやすいので反応良ければブロックが間に合う

8x→発生19f 中上 +8f

 


滑走編

2x→19f 下 +16f

2x→滑走→x

滑走時にジャンプ抜け可。相手の5xに関しては2yのみ対抗可。

滑走→y

2y(11f)でも相殺判定。ブロックが間に合う。飛び抜け可

滑走→A(背中)

非常に予備動作が長いため、みてブロック押せるようになりたい(願望)

5x(19f)まで発生で勝てるが反応が少しでも遅れるとカノンの餌食に。ジャンプ抜け可。

滑走→jy

ガードを許すと-2fらしい。飛びゆえ8y、ブロックで対処可。安定はブロックだが鋼もあるから押しづらい。こちらのjyで反応良ければ対処可能

滑走→jA

ガードすれば5y(15f)までかくはん。8y押せたら強いなあ。

滑走→jx

ガードすればゼロ距離有利+4f。エンペ側は滑走に再び繋げられる。8y振れればねー

ちなみに僕の反射神経だとjxだと確認してブロックを置くとクリティカルにならない。

ハドプラで良き。

後ろ滑走→y

水玉3つ。影縫いで消しながら攻撃できないねっとりとした攻撃。距離にもよるがジャンプ前ソアyyでかくはん取れるが反応良くないと無理や。

後ろ滑走→jy

前入力で前に進んで、攻撃。後入力で慣性を消して攻撃。特に当たらない。

後ろ滑走→A

飛び抜け可。ブロック可。影縫い不可。

後ろ滑走→X 

 


結局

前滑走に関してはjyで全ての択に勝てます。

 

アクジェ編

 
アクジェlv.1(発生15f)&ドリルくちばし(発生11f)

ガード後

波乗り→8y、jy(安定)、2yy6AA

岩砕き→ジャンプ、jx

滝→8y、しゃがみ

居合切→j後ろ入力、jy、6x(23f)以下の攻撃全て、掴み

 

アクジェlv.2
波乗り→8y、jy
岩砕き→ジャンプ
滝→しゃがみ
居合切り→前ステブロック

 

 アクジェlv.3

   滝  岩砕き 波乗り 居合切り 波→鋼 波→Y 波→X
ジャンプ  ー   ○  ×   ×  ○  ○  ○
前ステ  ー   ×  ×   ○  ×  ○  ○
BA  ー   ○  ○   ×  ○  ○  ○
ブロック  ー   ×  ○   ○  ×  ○  ○

いわくだきはブロ前ステですかせます。こちらがjyを放つことでエンペルトの空中派生全てに勝てます。相手のBAの検証してないです。ごめんなさい。

 


フィールドフェイズ

ホミ格編

居合切り→レベル1までならホミ格で

波乗り→レベル2までならホミ格で

滝→無理

岩砕き→無理

 
ジャンプしたならしっかり大ジャンプ裏回りソアXをぶつけたい

 

サイドシュート

ソアXで確定

フロントシュート

影縫いで確定。

バックシュート

こちらのフロントが届く範囲ならみてからしっかり確定が取れる。

滑走→横移動

で気をつけるのはyの水玉くらい

冷凍ビーム

影縫いで飛び避けできるが矢は消される。

フロントで避けながら攻撃できる。

確かに浮いてるなぁーって思ってたけど伏線でした。

 


デュエルフェイズ

jy撒き

影縫いで消しながら牽制すれば、しっかり対処できる(こちらの影縫いは当たらないが)距離にもよるが設置影縫いをしとくとjy撒き連打に対してしっかりリスクをつけられる。

ガードすると、レイビorアクジェかこちらの飛び読みjyの不利な択を押し付けられるのでなるべくガードをしないようにする。

前ステ6Aできればベストな気がする。

 


起き攻め

6X→重ねをミスるとドリル滝で痛いダメを受ける。ゼロ距離で仕掛けない方が良い気がする。ブロックは両方漏れる。強い。

5y→安いけど安定。溜めブロにはしっかり5yyからソア移行すればクリティカルは逃れられる。

溜めないブロックは漏れます。強い。

4y→リーチが長い、持続も長い。残念ながら相手のブロックをクリティカルで貰ってしまうが、持続当てを狙えば逆にブロックをカモれる。間合い管理大事。練習しておきたい技の1つ。

5x→6x同様、重ねをミスるとドリルをくらっ 

てしまう。飛びにも無力。リターンは大きい。

 


被起き攻め

5X→有利12f。

2x→滑走 ブロックは鋼の翼以外勝てる。翼読むならガードが良いのかな。

霧払い(31f)中下→正確にはその後の岩砕きを重ねてくる。ガードしかない。

まだまだありそうだけど、対戦不足なのでここまで

 


岩砕きをガードした後(-4f)

15f技が最速技になる。相手の5x、アクジェ掴みが11fになる。5yは15fガードして有利フレームまで持ってくるのは安定択。

上記4つは中下段も含まれるので全てジャンプ抜けできる。中下段の抜け練習しなきゃ。

f:id:gudagudao:20190131055705j:plain

 フレームのほうはwikiから抜粋しました。

随時更新するかもですが、とりあえず以上です。

今度はガルド、マニュあたり対策練りたいな~