テールナーちゃんのミュウツー対策案

お久しぶりです。C4のテールナー使いのてあです。

シングル、マルチ考察から気持ち新たにポッ拳の記事を書きました。

負けまくっているので、自分なりに考察してみました。やみくもに対戦数を重ねればうまくなると思ってたけど、相手をよく知ることが大事だときづきました。

~フィールドフェイズ~

 ジャンプシュート

見てから十分反応可能。バックシュートなら、飛び道具を消しながら本体にダメを与えられる。最適解は左右入力NA(サイケこうせん)だと思う。

f:id:gudagudao:20180802225030j:plain
f:id:gudagudao:20180802225032j:plain

サイドシュート(サイコカッタ-)

フロントシュートで消せる。本体に当たる位置ならなおよし。追加のサイコカッターやホーミング格闘などにも対応できる。左右入力NA(サイケこうせん)でも対応できるが、追加のサイコカッターに消されて被弾するケースもあるので見極めが必要だったり。上方向に追尾はないので、飛んで回避、早く反応できれば、ニトロチャージで反撃可能。ちなみにほのおのうずでもかき消せるが、別にその後の状況が有利になるわけでもないのでいまは頭の片隅に入れておくだけ。

f:id:gudagudao:20180802225047j:plain
f:id:gudagudao:20180802225039j:plain


シュート攻撃

フロントシュート(きゅきゅきゅーん)で消せる。こんな攻撃にガードで受けにまわる立ち回りはしたくない。

f:id:gudagudao:20180802224858j:plain
f:id:gudagudao:20180802224855j:plain

 

 フロントシュート

見てから反応できる技ではないがブロキャン決めてうまく反確とっていきたいところ。

上方向にもしっかり判定があるので飛び道具、空中攻撃も通用しない。牽制で使ってくる時もあるが、その場合にはしっかり↓の画像のように左右入力サイケこうせんを決めていきたい。

f:id:gudagudao:20180802225037j:plain

はかいこうせん

走ってても当たっちゃうような気がする。しっかりと後隙を狩りたいが、左右入力サイケこうせんでぱぱっとfchさせちゃってるけどこれで良いのかも。

f:id:gudagudao:20180802225018j:plain


きあいだま

見てから、走るなりステップなりで範囲から逃げよう。たとえ遠くてもしっかりとサイケこうせんで後隙を狩れるはず。ちなみにこれも渦で消せます。着地点に渦を仕掛けられれば、玉も消せて本体にもダメが通り空中受け身にまで持っていける。展開としておいしいので狙っていきたい。

f:id:gudagudao:20180802225051j:plain


ホーミング格闘

ミュウツーのホーミング格闘強すぎる。ミュウツーに限ったことではないが、溜められたらしっかり反応して最速でサイケこうせんぶち込みにいきたい。ホーミングしてきたら、サイドシュートばらまくなりしていきたい。画像では格闘を後Xでうまくかわして

反撃につなげる。ブロックよりも隙は見せないだろうけど、タイミングはシビア。

f:id:gudagudao:20180802224954j:plain
f:id:gudagudao:20180802224952j:plain

~デュエルフェイズ~

はかいこうせん&サイコカッター

どちらもしゃがんで避けられる。はかいこうせんならば間合いにもよるが、サイケこうせんを当てられるので狙っていきたい。サイコカッターの後隙を狩るのはむずかしいが、↓Xを狙ってもよし、後はひかりのかべ連打でもいいかも(思考停止)

f:id:gudagudao:20180802224928j:plain
f:id:gudagudao:20180802224926j:plain

 

きあいだま

渦でも消せるが、ひかりのかべで処理するのがいいだろう。その場合は気持ちはやめにうつこと。消した後は反撃できる、にほんばれのチャンスでもあるだろう。

f:id:gudagudao:20180802224949j:plain
f:id:gudagudao:20180802224936j:plain

ぎりぎり大jで攻撃が当たらないので間合いを詰めたいときはぜひ狙いたい。

f:id:gudagudao:20180802224942j:plain
f:id:gudagudao:20180802224939j:plain


三色パンチ

ひかりのかべを貫通して拳が届く厄介な技。中距離でぶっぱされてるだけできつい。

空中弱で対抗していきたい。あとなぜかかえんほうしゃが多段ヒットなためか、カス当たりだが、打ち勝つことができる。(困った間合いに持ち込まれたら放射?)

 

f:id:gudagudao:20180802224910j:plain
f:id:gudagudao:20180802224900j:plain

 

←Y

追加入力で二段目がでるやつ。1段目でうまく↓Xを入れられるとよき。ガードしても

硬直は長くないのでガードでいいや(適当)二段目はみてからブロックで反撃。

f:id:gudagudao:20180802224841j:plain

X&↓X

うまく←X,↑Xを合わせたい。Xに関してはガードしてもおいしくないので、いろいろな手段をためしたい。

f:id:gudagudao:20180802224410j:plain
f:id:gudagudao:20180802224407j:plain


まとめ

フィールドフェイズではサイケこうせんでの反撃を伺いつつ、きゅきゅきゅーんの届く中距離にまで近づきたい。

デュエルフェイズでは飛び道具を無効にできるので、近づかれないように間合い管理は大切にしていきたい。

 

相手を見上げるこのアングルと、

f:id:gudagudao:20180803012138j:plain

片目で見るテールナーちゃんが大好きです。

f:id:gudagudao:20180803012253j:plain



以上。尾張!平定!!