てあの電気屋さん

僕ら電気屋さんはクライアントの依頼を受けて...(意味不明)

サークル内 BO3マルチ大会

 


マルチ大会お疲れ様でした。BO3形式ということで高い集中力、研ぎ澄まされた読み合いが要求されました。結果は1回戦は2-0、決勝は初戦は取ったもののそのあと連敗で敗退。悔しい。

大会参加者、企画者、そして相方に感謝です。

 

それまでぼちぼち相談してたが長い時間が確保できず結局大会2日前の夜に構築決定。互いに水曜は時間取れずに当日に厳選。大学生ってなかなか時間が確保できないもんですね。相方は時間ギリギリまで厳選を手伝ってくれました。勝たせてあげたかったです。

構築紹介

f:id:gudagudao:20171222025618p:plain

コンセプト

相方がダブルの経験の浅い僕に配慮してくれた決まった選出パターン、安定行動を取るだけで良いパーティを考案してくれました。試運転もなく連携も取りにくいなかホントに使いやすかったです。

ガル+リザorマンダで安定して猫追い風を貼りつつ、グロパンを積みつつ、S操作に常に気を配りながら裏から高い攻撃力をもつポケモンで制圧していくシンプルな構築です。場持ちの良いポケモンはあまりいないので短期決戦になります。

リザードン@Y

f:id:gudagudao:20171222023612g:plain

臆病HSベース

オバヒ ねっぷう まもる おいかぜ

雨パに対する回答。マンダに比べるとSは低いががおいかぜを貼ったあとの制圧力は見張るものがある。選出は1回だけだったがオバヒは外す、ねっぷうも外す戦犯だった。耐久ポケ突破のカードを握っていただけに非常に残念。追い風要員だからといって雑に扱わず天候も管理しながら温存するのが大事であると思った。

ボーマンダ@メガ石

f:id:gudagudao:20171222023718g:plain

臆病CSベース

ハイボ かえんほうしゃ まもる おいかぜ

おいかぜ要員その2。威嚇もありガルも動きなりやすく、おいかぜもリザに比べ貼りやすく適当に一貫のとれるハイボ連打してるだけで良いので頭に優しいポケモンだった。どちらかというとこのポケモンはリザとは逆で雑に扱って早々に倒されて裏からエースを出す動きが求められると思った。

カプテテフ@エスパーZ

f:id:gudagudao:20171222023646g:plain

CSベース

サイキネ マジシャ きあいだま まもる

高火力Z枠。おいかぜから思考停止Z技は強い。

選出の機会はなく、この枠はランドにとられてしまったが、決勝に関してはZ枠被っても出すべきだったかもしれないと後悔してる。

ランドロス@ジメンZ

f:id:gudagudao:20171222023637g:plain

意地ASベース

じしん いわなだれ ばかぢから まもる

Z枠その2。ダブル最強ポケモン間違いなし。

不意の4倍弱点を突かれるのは痛いので、まもるを採用。場持ちも良くなり、持前の性能をグンと高められた気がする。とんぼはないけれど

雑に扱いすぎたのが反省点。マルチだからこそできるランドランドの並びは強すぎた。

 

アーゴヨン@きあいのタスキ

ひかえめCSベース

ヘド爆 めざ氷 まもる おいかぜ

基本選出の3体目。おいかぜの再展開。抜き性能、ラストの安定した処理を担うポケモン

めざ氷はランド意識。ただ技範囲が狭くシングル脳の僕ではうまく扱えなかった。

 

ミロカロス@ウイのみ

f:id:gudagudao:20171222023626g:plain

ずぶといHBベース

ねっとう こごえるかぜ まもる じこさいせい

基本選出の3枠目。砂の回答。アーゴヨンと選択。ランド警戒で攻撃性能の高いカロスを採用。氷の一貫をきりつつひたすらこごえるかぜを撃ちS操作をしつつ、終盤の相手の耐久ポケを詰ませる役割をもつ。もちろん安定感はあったが想定してた動きに持ち込めず守りに入ってしまう感じがあり、要検討枠。

 

 

相方

ガルーラ@メガ石

f:id:gudagudao:20171222023707g:plain

HAベース

ねこだまし グロパン やつあたり ふいうち

最強のねこだまし使いであり、最強のグロパン使いであり、最強のやつあたり使いであり、最強のふいうち使い。おいかぜ下はもちろん、足りる下でもグロパンからのふいうちで腐りにくく、むしろ相手の脅威であったはず。まもるを切ることで逆にへんな読みをしなくてよいので

こちらとしても安心するポケモンだった。

メタグロス@メガ石

f:id:gudagudao:20171222024435g:plain

陽気ASベース

アイヘ しねん れいぱん まもる

最強の見せポケ枠。一応テテフグロスにも見えるかなーって軽い感じで採用。出さなかったので割愛。

ヒードラン@シュカ

f:id:gudagudao:20171222023738g:plain

ひかえめCSベース

ねっぷう だいちのちから ラスターカノン まもる

安定した引き先として採用したが、一回も選出されず。決勝ではそれなりに刺さっていたと思ったので出しても良かったかも。

ランドロス@ジメンZ

f:id:gudagudao:20171222023637g:plain

意地ASベース

じしん いわなだれ 剣の舞 まもる

遊び心で剣の舞を採用したが舞う暇はなく、むしろ当初の予定通りとんぼであれば決勝は勝てた。相方の出すランドのタイミングがプロすぎる。

カプレヒレ@こだわりメガネ

f:id:gudagudao:20171222023659g:plain

ひかえめCSベース

だくりゅう ムーンフォース マジシャ レイビ

初手のスカーフテテフの退き先として採用。

テテフを見なかったので選出の機会はありませんでした。

モロバレル@マゴのみ

f:id:gudagudao:20171222023729g:plain

生意気HDベース

まもる いかりのかな キノコのほうし

ギガドレイン

トリル対策兼アタッカーサポート枠。

ひたすら粉してるだけで強い。きのみも発動する機会が多く、しぶとく活躍してくれるポケモンだった。相方のこのポケモンの扱い方が上手く、非常に動きやすかったです。

 

もう1ペア、トナメの都合上戦えなかったペアがいるので年明け是非対戦しましょう。

サークルの皆さんのおかげでこの1年充実した時間を過ごすことができました。

来年もこの調子で続けていけたらとおもっております。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

f:id:gudagudao:20171222184330j:plain