第二回 川越キャンパスサークル内シングル大会

メガトウヨー第2回シングル大会お疲れ様でした。

新作が発売されて初のバトル大会でしたが、新要素少なすぎィ!

5勝5敗(6敗)という微妙な結果でしたが、使いたい並び通せて満足。

僕は、対戦が終わった後の対戦内容の振り返り、雑談が好きなので、文字に残します。

パーティのコンセプトは5世代の雨パです。

5世代が好きなのでリスペクトしてみました。

f:id:gudagudao:20171215013723p:plain

個体紹介

ニョロトノ@だっしゅつボタン

f:id:gudagudao:20171215005847g:plain

穏やかHBベース

ねっとう レイビ アンコ ほろび

雨始動役。ゲンガーのコンボ要員でもあり、パーティの歯車。基本的には攻撃を1発耐えつつ、その後はクッションとして使用していく。リザYへの後だし性能はピカ1。バンギ、カバから天候を取るためピン起用でも仕事をする。

レイビは打つ場面なかったので要検討。ボールから出るモーションがカワイイ。

キングドラ@水Z

f:id:gudagudao:20171215010017g:plain

控えめCSベース

なみのり ドロポン りゅうせいぐん あくび

今は懐かしき雨エース。昔は水、竜の技範囲は広がったが、カプ系、ナット、アシレが多く通しにくくなったなぁってはっきりわかんだね。雨下での必中高威力水技の圧力はすごいが、Zを打った後の火力が無さすぎるので眼鏡も視野に入る。他の雨エースの差別化としてあくびを採用。雨のターン稼ぎ、ハッサム、ゲンガーの起点、ラティ、ボルトの一貫を無理矢理作っていくのと用途は多い。口から水を吐く動作がカワイイ。

ハッサム@メガ石

f:id:gudagudao:20171215005953g:plain

意地HAベース

とんぼ  バレパン はねやすめ 剣の舞

5世代雨パのはがね枠。やはりこちらもZ技のゴリ押し、不利なポケモンが多く、非常に動きづらい。ひたすら有利対面をつくり、とんぼでサイクルを回す。裏にトノグドラを置くと初手ハッサム 出し負け→炎技、積み技読み引きトノグドラ展開 出し勝ち→とんぼ と初手に出しやすいポケモン。ナットとの差別点はとんぼがえりと終盤の抜き性能。ただガッサはきつい。イカサマ、めざ炎ポリ2はNG🙅。はねやすめを使う場面が少なかったので要検討。純粋にステだけあがるメガシンカ、そのしぶとさがホント好きです。

ラティオス@こだわりメガネ

f:id:gudagudao:20171215005943g:plain

臆病CSベース

シャドボ 10万 りゅうせいぐん サイコキネシス

5世代の言わずと知れたハッサムの相棒。上から後出しを許さない火力で制圧して、数的有利をとったりハッサム圏内に入れたりする。リザ、バシャ辺りを見たら絶対選出。りゅうせいぐんを打つ機会がほんと減ったけど、まだまだいけます。悲しそうな鳴き声が好きです。あと良デザ。

ボルトロス@スカーフ

f:id:gudagudao:20171215010008g:plain

臆病CSベース

10万 めざ氷 きあいだま ボルチェン

5世代は化身だった気がする?地面、電気の一貫を消しつつ誘いやすい水に有効打を持つポケモン。上からボルチェンのトノグドラ展開やハッサムとのとんボルサイクル等選出のコンボパーツであり、初手に出しやすい。使いやすいが、耐久のあるサンダー、ガッサに強くなるコケコ等ライバルは多く雨パの電気枠はまだまだ諸説ある。

ゲンガー@メガ石

f:id:gudagudao:20171215010029g:plain

臆病HSベース

シャドボ ヘド爆 ほろび まもる

5世代の雨パにはいなかったと思うけど滅びを使いたかったので。誘う水タイプを筆頭とした耐久ポケを確実に処理できる枠。

このポケモンを出すときは裏はトノグドラで確定。雨を降らせば対バシャ性能も上がる。

思いの他耐久ポケが多かったのでバンバン出していきたいがミミッキュがいるとハッサムを出さないと勝てないので出しにくかった。多少Bに振っておきたい。ゲンガーダンス好きです。

 

選出パターン 11戦中

ハッサムトノグドラ 4回

安定感あります。

ラティハッサムボルト4回

雨が刺さらない時。こだわり2体の扱いが難しいが上手くハッサムを経由しつつ戦う。

ボルトトノグドラ1回

電気の通りが良い時に。じめんは裏が処理できるのでボルトが通しやすい。

ゲンガートノグドラ1回

ラティでゴリ押してもよかったかも。

ボルトトノハッサム1回

 バンギに怯えてピントノ。補完もとれてて良き。

重いポケモンも多いので、これからもっと雨パを煮詰められたらなと思ってます。

マルチ大会も頑張ります。ここまで読んでいただきありがとうございました。

f:id:gudagudao:20171215132332j:imagef:id:gudagudao:20171215132346j:image