第一回 川越キャンパスサークル内シングル大会

2017年6月15日に開催されたサークル内大会において優勝をおさめました。(運だけマン)

普段対戦する機会がない方とも対戦、会話もできたし、自分のなかではとっても良いイベントとなりました。大会を企画してくださった幹部の方々、そして参加してくださった方々には厚くお礼申し上げます

結果はどうあれ、構築記事を書き記録しておくことで、自分の軌跡として残していきたいと思っております。それではご覧ください(KBTIT)

 

10分足らずでPTを考え大会当日で厳選、育成しました。本当はデンリュウを使いたくて、厳選を済まし、努力値配分も済ませていたのに、肝心のメガ石が解禁されてないのを開始3時間まえに気づいてしまった。。大会近いからね、しょうがないね。

戦績 6勝4敗

 

 

f:id:gudagudao:20170616180630g:plain

ベトベトン(R)@たべのこし

はたきおとす どくづき どくどく いわなだれ

努力値 H228 D252 残りA

性格 いじっぱり

特性 どくしゅ

実数値 209ー141ー95ー×ー152ー70

まず持ち物が黒いヘドロじゃなくてたべのこしの時点で指摘はいりそう。

1/2回復きのみやチョッキが主流だが、こういうのも使って見たかった。

後述のゴチルゼルクレセリアによってよって呼びやすい霊や悪、特殊アタッカーを見る枠。雪崩はガモス、リザ意識。物理はこいつでみないので、Bには振らずAに振った。ここまでAに振っておけば、H4振りテテフ、H252メガゲンガーをそれぞれどくづき、はたきおとすでどちらも62.5%の高乱数1発でもっていく?Hはたべのこし最高効率の16n+1。特殊には強いと思ったが、キッスのエアスラでごり押し突破されるなど、あんまりかたくなかった。バンギ意識のかわらわりもほしかった。どくどくを抜いて、チョッキで運用したほうが強い(確信)。いたずらこころ無効はかっこよかった。

選出率6位

 

f:id:gudagudao:20170616190230g:plain

ゴチルゼル@カゴのみ

めいそう かげぶんしん ねむる サイコショック

努力値 h252 c8 d4 b244

性格 ずぶとい

特性 かげふみ

実数値 177-×ー160ー116ー131ー85

一番使いたかったポケモン。このポケモンを中心に構築を組んでいった。この構築の勝ち筋のひとつ。起点にできるポケモンにだしていき、強引に積んでいく。ただ、Z技が必中なため積みに成功しても、Z技で吹っ飛ばされた。(ウォーグル強い)この型は環境に刺さってないなと思った。(こなみかん)c8振ることによりc6↑でb4ガブリアスが確定1発。かげふみ同士は無効。対メタモン戦はプレミばっかだったな。

選出率5位

 

f:id:gudagudao:20170616191951g:plain

ヒトム@こだわりメガネ

努力値 hc252 b4

トリック ボルトチェンジ めざ氷 オーバーヒート

性格 ひかえめ

特性 ふゆう

実数値 157ー×ー128ー172ー127ー106

地面をすかせて、ボルトチェンジ、ほのおわざがうてるポケモンを探したら、こいつがいたので、入れてみた。有利対面でボルチェンしたり、トリックを押して、後続のゴチルゼルにつなげていく。耐久が物足りなかったが、火力は物足りた。後攻ボルトチェンジしたかったので、sは下げるべきだなと思った。(本当はこの枠はデンリュウでした)バンギに好き放題されちゃったな。

選出率2位

 

f:id:gudagudao:20170616192945g:plain

クレセリア@ゴツメ

れいとうビーム でんじは つきのひかり みかづきのまい

努力値hb252 d4

性格 ずぶとい

特性 ふゆう

実数値 226ー×ー189ー95ー151ー105

池沼妥協個体。ゴチルゼルの起点づくりのでんじは。このポケモンを倒すために出てくる耐久ポケモンをさそいつつ、ゴチルゼルで起点にしていくのが理想だった。みかまいはゴチルゼルの無償降臨、後述のマンダの復活のために採用していたが、バンギやギャラが重いので、ムーンフォースのほうがいいと思った。あくび身代わりバトンは聞いてないです。

選出率3位

 

 

f:id:gudagudao:20170616192946g:plain

ボーマンダ@メガ石

すてみ じしん りゅうまい からげんき

努力値 as252 h4

性格 いじっぱり

特性 いかく

実数値 171-205ー100ー×ー100ー152

かっこいい!耐久ポケモンを選出誘導させたいと思って、採用した枠。自分のプレイングが悪すぎて、この子をあんまり活躍させられなかったのが悔しい...悔しくない...?

からげんきの枠ははねやすめがいいなと思ったり。次はてっぺきマンダでも使おうかな。交換読みとんぼがえりは鮮やかだったなぁ。

選出率4位

 

f:id:gudagudao:20170616193924g:plain

ジャローダ@タスキ

リフスト めざ岩 リフレクター へびにらみ

努力値 h4 s252 d12 c240

性格 おくびょう

特性 あまのじゃく

実数値 151-×ー115ー125ー117ー181

(厳選が)ぬわあぁぁぁぁぁぁぁぁん 疲れたもおぉぉぉぉぉん チカレタ...(守護精霊)

使ってみたかったポケモン。gifの主張が迫真すぎる。

起点づくり兼アタッカー枠。リフストの突破力が使ってて気持ちよかった。

リフスト連打 俺は止まんねぇからよ、おまえらが止まんねぇかぎりその先に俺はいるぞ!だからよ、止まるんじゃねぇぞ・・・

中途半端な技構成になっちゃったなと後悔。でもめざぱはありかなと思った。カイリューの二舞を許さない子。D振りはダウンロード対策。つららばりを二発耐えてくれてありがとう・・・ありがとう・・・。

選出率1位

 

 

ガバ穴ダディー過ぎる構築だったので、次はじっくりと考えたい。

ダブルバトルは・・・ナオキです。